詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
田中 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学級力は育てなければ育たない 今、学級の中で集団になじめない子が増えている。しかし、その原因は複雑である。 社会的な発達に課題が見られる子が多くなっていることや、少子化の影響、地域における異学年での群れ遊びの減少、さらには、一人で遊ぶテレビゲームにあてている時間の増加など枚挙にいとまがない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
これからの教師に求められる資質能力とは
インクルーシブな教育に求められる教師の資質能力
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
社会科の授業・どこを改善すべきか
具体的な授業場面を通して考えるべきである。型を教え、次に応用させる
現代教育科学 2008年5月号
ミニ特集 教室で生まれた、今年最高のドラマ
楽しいスポーツ大会を五回連続して実施
教室ツーウェイ 2011年3月号
学年別実践事例
[1年]10分でできる算数の授業準備を支えるために
楽しい算数の授業 2011年9月号
授業を面白くする手づくりグッズ
子どもの特長を生かした支援ツールづくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
一覧を見る