詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
これからの教師に求められる資質能力とは
インクルーシブな教育に求められる教師の資質能力
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校現場での経験から 筆者は三〇年前に障害のある子どもたちと初めて出会った。学習が積み重ならないし、冗談も通じない。四年目に転勤した学校には、てんかん発作や激しい自傷のある子どもがいた。かれらは筆者の思い通りに決して動かなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
これからの教師に求められる資質能力とは
インクルーシブな教育に求められる教師の資質能力
現代教育科学 2010年4月号
子どもが伸びる学習環境・生活環境の実際
高等学校期に効果的な環境設定
教育環境を整える〜「構造化」にむけて〜
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
特集3 ビジュアル解説でまるわかり!スクリーン&1人1台端末を活用した…
小学5年/説明文「想像力のスイッチを入れよう」
事例と意見の往復を意識させる
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る