詳細情報
「教員養成」何が問題か (第6回)
教育学部生は他学部と比べてどんな特徴があるか
書誌
現代教育科学
2009年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 入学動機の違い 教育学部の学生はきまじめであるが人間的な幅が狭く、一部の人と固まりやすい、といわれる。そして、中学校や高校時代から「君は教師に向いている」と教員や友達からいわれてきている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教員養成」何が問題か 12
「子持ち」女教師は果たして「ハズレ」か
現代教育科学 2010年3月号
「教員養成」何が問題か 11
師範学校はどのようにして教師を養成したか(その2)
現代教育科学 2010年2月号
「教員養成」何が問題か 10
師範学校はどのようにして教師を養成したか(その1)
現代教育科学 2010年1月号
「教員養成」何が問題か 9
「副担任」はどんな役割を果たしているか
現代教育科学 2009年12月号
「教員養成」何が問題か 8
「上席」女教師はどんな役割を果たしているか
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
「教員養成」何が問題か 6
教育学部生は他学部と比べてどんな特徴があるか
現代教育科学 2009年9月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 9
小・中学校の関連性に視点をおいて
数学教育 2004年1月号
レベルアップ!ここが体育授業のポイント
正しい“ボール投げ”指導のポイント
楽しい体育の授業 2003年4月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学2分野/秋の青空
楽しい理科授業 2005年10月号
「本人参加型ケース会議」のつくり方 4
【高校生】「正しく知ることが,未来につながる」
アセスメントを通じた自己理解が可能…
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
一覧を見る