詳細情報
特集 新教育課程が求める「重点学力」
新理科で求められている「重点学力」
理科教育の復権は、理科好きな子を育てることにかかっている―口だけで説明しようとしない!
書誌
現代教育科学
2009年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 口だけで説明しない! 向山洋一氏は、駄目な教師の五か条として、次のように述べる。 @ 言葉が長い。 A 口だけで説明しようとする。 B 子どもの作業が少ない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新理科で求められている「重点学力」
基礎的・基本的な知識・技能と問題解決能力
現代教育科学 2009年7月号
新理科で求められている「重点学力」
科学的な言葉や概念を使用して説明できる力
現代教育科学 2009年7月号
新理科で求められている「重点学力」
討論の授業を組み立てる
現代教育科学 2009年7月号
理科授業の「追試」でここが変わる
あこがれの実践家の追試を行うことこそが真の教師修業である
現代教育科学 2011年8月号
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
表面積の広さを実感させるモデル実験―「肺胞」「じゅう毛」
現代教育科学 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
新理科で求められている「重点学力」
理科教育の復権は、理科好きな子を育てることにかかっている―口だけで説明しようとしない!
現代教育科学 2009年7月号
一覧を見る