詳細情報
特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
「学習意欲」を高める授業の工夫―小学校
「モノ」「ヒト」によって学習意欲を高める
書誌
現代教育科学
2009年4月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 補欠授業ですぐすること 昨年四月から教頭職となり、担任が不在の時、補欠授業が割り当てられる場合がある。これが実に楽しみである。 私にとって、職員室から解放される絶好の機会かどうか不明だが、仕事意欲・指導意欲がふつふつと沸き上がるのである。授業意欲・子ども接触意欲とでも言ってよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
それは情緒の安定から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
成長を実感できる場と関係性の場を作る
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
「やりたいことがやれそうな」学習課題を作る
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
学習意欲は楽しい授業から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
子どもを取り巻く社会の変化の中で、「学びの変化」を見据えた学習の意欲化を
現代教育科学 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を高める授業の工夫―小学校
「モノ」「ヒト」によって学習意欲を高める
現代教育科学 2009年4月号
一覧を見る