詳細情報
特集 改訂の核「言葉の力」を検証する
理科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
正確な読解力、説得力ある発表力
書誌
現代教育科学
2008年11月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 いま、求められる「言葉の力」は 改訂学習指導要領が、公示された。 これは一つに、現行学習指導要領が「ゆとり教育」を強行するあまり、大幅な学習内容の削減を強行した結果、子どもの「学力低下」問題が広く社会問題になったため、軌道修正を余儀なくされたためである。たとえば、筆者が本誌をはじめとする各種教育…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
科学的な思考力と表現力の育成を目指した言葉の活用
現代教育科学 2008年11月号
理科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
考察や理由を文章で書ける力を
現代教育科学 2008年11月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
理科教育に影を落とす「権力なき国家」論
再び輝く未来を招来する理科教育に
現代教育科学 2012年1月号
理科低学力論から何を学んだか
期待は、教師一人ひとりの教育力に
現代教育科学 2010年11月号
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・理科の場合
子どもの学習活動を指導に直結
現代教育科学 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
理科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
正確な読解力、説得力ある発表力
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る