詳細情報
特集 改訂の核「言葉の力」を検証する
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
「教えない授業」「説明しない授業」ができる技量を身につける
書誌
現代教育科学
2008年11月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師の手には磁石がある。机上には一円玉。この一円玉が磁石につくかどうかという実験である。子どもたちはそれぞれに予想を立てる。自分の経験をもとに意見を出し合う。ここまではよくある光景だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
新学習指導要領における「言葉の力」の視野
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
全ての教科で役立つ「言葉の力」課題解決のコミュニケーションとクリティカル・シンキング
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
まずは土台づくりをしてからのおはなし
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
確実に習得させ、「型」を身につけさせる
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
国語科言語力の「三層構造」の明確化
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
「教えない授業」「説明しない授業」ができる技量を身につける
現代教育科学 2008年11月号
先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
子供への対応―実態把握,対応の基礎
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
一覧を見る