詳細情報
特集 「道徳」の評価はなぜ難しいか
現場からの提言・中学校「道徳」の評価―どこが問題か
道徳の時間だけで評価を行うことができない。だから難しい
書誌
現代教育科学
2008年3月号
著者
川神 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 道徳の授業(道徳の時間)の取り組み「読書会」 道徳の時間には、副読本や、生徒にぜひ読ませたいと思う「価値のある文章」を教材として使用している。「読書会」と称して生徒相互の意見交換をさせることが多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」評価の問題点と可能性
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
道徳は、子どもの「将来性」を考えて評価できるのか?
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」の評価観の転換を!―子どもたちの自己評価を評価する
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
目標、教育課程、指導方法の視点からの問題点
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
温かい励ましの評価をすべきである
現代教育科学 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
現場からの提言・中学校「道徳」の評価―どこが問題か
道徳の時間だけで評価を行うことができない。だから難しい
現代教育科学 2008年3月号
学級のイベント
「玉合戦」を成長させて
生活指導 2007年5月号
学年別12月教材こう授業する
小5教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年12月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
特集 劇的効果のある「補助計算」! 子どもの計算力の伸ばし方
堂々とした補助計算と百マス計算の威力
向山型算数教え方教室 2001年7月号
一覧を見る