詳細情報
特集 「教員の業績評価」何が問題か
「業績評価」は教員の資質・能力向上に影響するか
教員の実践的資質・能力を重視する評価と処遇
書誌
現代教育科学
2008年2月号
著者
須田 実
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 今求められている教員の資質と能力についての条件 教員に求められる資質・能力は、いつの時代においても、@教育者としての使命感A人間の成長発達についての深い理解B幼児・児童・生徒に対する教育的愛情C教科等に関する専門的知識D広く豊かな教養などを基盤とした実践的指導力等があげられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教員の業績評価」何が問題か
「新たな教職員評価制度」のねらいと課題
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教育評価としての教員評価
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教員の業績評価を教員の資質向上策の一環として位置づける
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
偽装利害が広まる
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教員を評価する三つの領域
現代教育科学 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
「業績評価」は教員の資質・能力向上に影響するか
教員の実践的資質・能力を重視する評価と処遇
現代教育科学 2008年2月号
ミニ特集 低学年から中学校まで!「百玉そろばん」成功実践
百玉そろばんと二十玉そろばんの併用
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る