詳細情報
特集 「子ども中心主義」教育の批判と克服
「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
「自発的活動」の過度の強調
書誌
現代教育科学
2007年3月号
著者
二杉 孝司
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 「子ども中心主義」 「子ども中心」という発想は、子どもの学習に目を向けて授業を構想しようとする限り、悪いはずはない。しかし、「子ども中心」を徹底しようと、子どもの「自発性」を過度に強調し、結果として教師の指導を子どもの学習と対立するものとみなすようになると、話は別である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
極端な「子ども中心主義」は、弊害が大きい。何事も中庸が肝心だ
現代教育科学 2007年3月号
「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
教師が必死で調査し研究し組み立てるから、より高度な概念に到達できる
現代教育科学 2007年3月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
「自発的活動」の過度の強調
現代教育科学 2007年3月号
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 6
中学校/集団の中で輝こう(p166〜p171 4−(4))
道徳教育 2014年9月号
ライブで体感!TOSS体育講座
運動についての思考・判断を育てる体育授業の在り方を明らかにする
第2回TOSSフレッシュセミナーin北海道
楽しい体育の授業 2012年9月号
今月のメッセージ
全国大会に集う
生活指導 2006年8月号
実践事例4/学習の評価
<低学年>低学年の体育指導の基本を頭に入れて評価する〜学習カードは「○を塗る・選択する」という誰にでもすぐにできる構成にする〜
楽しい体育の授業 2012年4月号
一覧を見る