詳細情報
特集 「子ども中心主義」教育の批判と克服
「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
「自発的活動」の過度の強調
書誌
現代教育科学
2007年3月号
著者
二杉 孝司
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 「子ども中心主義」 「子ども中心」という発想は、子どもの学習に目を向けて授業を構想しようとする限り、悪いはずはない。しかし、「子ども中心」を徹底しようと、子どもの「自発性」を過度に強調し、結果として教師の指導を子どもの学習と対立するものとみなすようになると、話は別である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
極端な「子ども中心主義」は、弊害が大きい。何事も中庸が肝心だ
現代教育科学 2007年3月号
「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
教師が必死で調査し研究し組み立てるから、より高度な概念に到達できる
現代教育科学 2007年3月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
「自発的活動」の過度の強調
現代教育科学 2007年3月号
マンガで見る楽しい体育指導 78
根本体育直伝マンガ(組体操の巻)
楽しい体育の授業 2006年9月号
特集 “この声かけ、補助”で水泳指導が大変身
特集の解説
楽しい体育の授業 2007年6月号
学年別12月教材こう授業する
2年・長いものの長さの単位
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年12月号
T FOCUS京都Q&A
C 地理編
4 京都の地名,一字違いで大違い!
社会科教育 別冊 2001年11月号
一覧を見る