詳細情報
特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
書誌
現代教育科学
2012年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
〈拒否 一〉 めあてを必ず貼り出すこと 私の授業を参観した大学生にも、これを言われたことがある。 「先生は、どうして黒板に今日のめあてを貼らないのですか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
社会科授業の「追試」でここが変わる
変化を実感できる向山型社会の追試のポイント
現代教育科学 2011年8月号
「表現力の育成」社会科の実践課題
全体の見取り図を持った上で新しい技術にも目配りをすること
現代教育科学 2011年1月号
「習得・活用・探究」学習
社会科学習の転換
習得に力点をおいて考えることが実践的である
現代教育科学 2010年5月号
社会科授業の最重要課題は何か
社会科授業で「脱皮」したい「四つの欠如」
現代教育科学 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る