詳細情報
特集 「子ども中心主義」教育の批判と克服
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「愛情」と「技術」のコラボレーションで子どもの力がつく
書誌
現代教育科学
2007年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「子ども中心主義」の教育とは何か 子ども中心にする教育はよい。教育を考えるとき子ども抜きの論議は実りが少ない。常に子どもの目線で考えることを否定する人はいない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
《子どもが王様、教師は家来》となること
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「観念的子ども中心主義教育」ではなく「子ども発展主義教育」をこそ期待する
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
思想の正しさと実践の正しさ
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「具体」を拒絶する排除の論理
現代教育科学 2007年3月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「愛情」と「技術」のコラボレーションで子どもの力がつく
現代教育科学 2007年3月号
私の教室環境づくり―ポイントはここだ 3
子どもにとって価値ある教室をつくる
授業力&学級統率力 2012年6月号
子どもの規範意識の育て方 7
欲求不満耐性の教育を
艱難汝を玉にす
授業研究21 2007年10月号
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
筆算の「方法を記憶」させよ
向山型算数教え方教室 2004年12月号
クイズで学ぶ基礎・基本 4
算数/数への豊かな感覚
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
一覧を見る