詳細情報
特集 「子ども中心主義」教育の批判と克服
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
思想の正しさと実践の正しさ
書誌
現代教育科学
2007年3月号
著者
諏訪 哲二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私は「子ども中心主義」の思想というか、考え方は正しいと思っている。教育学を構築してきた欧米の著名な先人たちもみんな「子ども中心主義」者であり、「教え込み教育」が絶対だなどと主張した人はいない。その「子ども中心主義」も裸で無垢の子どもから出発しようと言っているわけではない。私はまた旧文部省の「ゆとり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「愛情」と「技術」のコラボレーションで子どもの力がつく
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
《子どもが王様、教師は家来》となること
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「観念的子ども中心主義教育」ではなく「子ども発展主義教育」をこそ期待する
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「具体」を拒絶する排除の論理
現代教育科学 2007年3月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
思想の正しさと実践の正しさ
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る