詳細情報
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
提言・戦後教育との決別―何が問題か
歴史ある日本教育を捨てて、知識記憶教育に画一的に変換した戦後教育
書誌
現代教育科学
2006年10月号
著者
西澤 潤一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校教育は孟母三遷の教えに出てくるから中国ではキリスト生誕の三百年前には存在していた。ヨーロッパで学校教育が始まったのは一一五八年北イタリア・ボローニアで法律学を講じてもらったことを嚆矢とするから、約千数百年の差がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育との決別―何が問題か
戦後教育のせいにしていることが問題
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
団塊の世代が隠れ蓑とした「自由」「個性」の尊重
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
二項対立的な枠組みからの脱却を
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
教育基本法改正批判の検討
現代教育科学 2006年10月号
「教育の民主化」―墨塗り教科書の意味するもの
変化をいかに管理すべきかを学ぶ
現代教育科学 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・戦後教育との決別―何が問題か
歴史ある日本教育を捨てて、知識記憶教育に画一的に変換した戦後教育
現代教育科学 2006年10月号
提言・学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
学び合いを成立させる「言語活動」
実践国語研究 2010年5月号
自然の特色を単元化する
滋賀の琵琶湖
日本で初めて走った電車
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
視点8 社会科における「思考力・判断力」をどうとらえるか―アクティブな課題設定と評価の工夫
【公民】子どもに資料を比較する指標を考えさせる
社会科教育 2016年10月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 4
中学校/教師とのリレーションシップ
特別活動研究 2001年7月号
一覧を見る