詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
自然の特色を単元化する
滋賀の琵琶湖
日本で初めて走った電車
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
太田 麻奈美
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
滋賀県では、琵琶湖に関する環境学習を行っているところが多い。中でも、水質に関連した内容を行っているところが多いようである。 今回は、水質とは違う観点で行った授業について、紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
自然の特色を単元化する
滋賀の琵琶湖
日本で初めて走った電車
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
視点8 社会科における「思考力・判断力」をどうとらえるか―アクティブな課題設定と評価の工夫
【公民】子どもに資料を比較する指標を考えさせる
社会科教育 2016年10月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 4
中学校/教師とのリレーションシップ
特別活動研究 2001年7月号
一覧を見る