詳細情報
特集 中教審答申で現場はどう変わるか
「学校力」の強化の見通しが持てるか
「若い学校」はチャンスを生かせるか
書誌
現代教育科学
2006年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大量採用時代の幕開け 中教審答申では次のとおり述べる。 ……質の高い教師が教える学校、生き生きとした活気あふれる学校を実現したい。学校の教育力、すなわち「学校力」を強化し、「教師力」を強化し、それを通じて、子どもたちの「人間力」を豊かに育てることが改革の目標である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・中教審答申から何を読み取るか
「義務教育の構造改革」の本質的検討を
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
「義務教育の構造改革」の中身が問われている
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
授業技量の上達
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
知識基盤社会における人間力育成
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
国語力育成の具体的改善を期待する
現代教育科学 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学校力」の強化の見通しが持てるか
「若い学校」はチャンスを生かせるか
現代教育科学 2006年6月号
イラストで総合的な学習 22
プロジェクト学習 その13
ポートフォリオ評価3
総合的学習を創る 2002年1月号
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 6
時代の流れ
社会科教育 2008年9月号
教師の人事考課に校長は提起する
人事評価の納得性をいかに高めるか
現代教育科学 2005年5月号
特集 永久保存版! いつでも使える数学パズル&クイズコレクション
工夫して角度を求める問題
数学教育 2016年5月号
一覧を見る