詳細情報
特集 学校力・教師力の強化の課題
教師力強化への学校の取り組み
スクールマネジメントの質を高める
書誌
現代教育科学
2006年5月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「スクールマネジメント」から 「学校にはマネジメントがない」と思われている節がある。管理職や管理職を目指す人々の研修会には、しばしば企業人が招かれ講演がある。異なる世界の話が聞けて面白く思えた。しかし、正直言って「即、学校経営に使える」と思ったことはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校力・教師力の強化の課題
教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
「授業力」の復権
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
大学への「期待」が大きすぎはしないか
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
《世論形成》と《インストール》
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
教師力強化への学校の取り組み
スクールマネジメントの質を高める
現代教育科学 2006年5月号
要約力をこうして育てた―小学校
どの子もほぼ同じ要約文になる説明文指導法
国語教育 2001年7月号
年齢別 いじめ・けんかの実態
高学年
高学年の女の子の表面に表れない部分を素早く捉える!
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る