詳細情報
特集 学校力・教師力の強化の課題
教師力強化への学校の取り組み
スクールマネジメントの質を高める
書誌
現代教育科学
2006年5月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「スクールマネジメント」から 「学校にはマネジメントがない」と思われている節がある。管理職や管理職を目指す人々の研修会には、しばしば企業人が招かれ講演がある。異なる世界の話が聞けて面白く思えた。しかし、正直言って「即、学校経営に使える」と思ったことはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校力・教師力の強化の課題
教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
「授業力」の復権
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
大学への「期待」が大きすぎはしないか
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
《世論形成》と《インストール》
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
教師力強化への学校の取り組み
スクールマネジメントの質を高める
現代教育科学 2006年5月号
1 新算数科の特色は何か
総論2 国際的な通用性,内容の系統性の確保
分数指導における内容の系統と重点
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
実践/学年に対応した文学の言語活動
中学校3年/主題から豊かな読みへ*一塁手の生還
実践国語研究 2004年3月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教室の笑顔は、五色百人一首のおかげ!!
向山型国語教え方教室 2006年6月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
2年
[一次関数]図形の面積の変化について調べよう
数学教育 2024年2月号
一覧を見る