詳細情報
特集 学校力・教師力の強化の課題
教師力強化への学校の取り組み
スクールマネジメントの質を高める
書誌
現代教育科学
2006年5月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「スクールマネジメント」から 「学校にはマネジメントがない」と思われている節がある。管理職や管理職を目指す人々の研修会には、しばしば企業人が招かれ講演がある。異なる世界の話が聞けて面白く思えた。しかし、正直言って「即、学校経営に使える」と思ったことはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校力・教師力の強化の課題
教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
「授業力」の復権
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
大学への「期待」が大きすぎはしないか
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
《世論形成》と《インストール》
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
教師力強化への学校の取り組み
スクールマネジメントの質を高める
現代教育科学 2006年5月号
自然とのかかわりで好奇心を爆発させるネタ
植物の不思議をじっくり見よう
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
解放教育四一年間のさまざまな出会い 7
「障害のある生徒」の受け入れ
解放教育 2005年10月号
こだわりのある指導方法、資料提示などで「社会的規範」を実践する
役割演技で
小学校/一人一人のつぶやきを生かした動作化により価値に迫らせる
道徳教育 2003年3月号
特集 子どもの権利学習プログラムを創る
子どもの生きる力を信じ、つながるプログラムつくり
解放教育 2006年2月号
一覧を見る