詳細情報
特集 好奇心を引き出し爆発させる夏休み生活術のネタ
自然とのかかわりで好奇心を爆発させるネタ
植物の不思議をじっくり見よう
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年8月号
著者
田村 学
ジャンル
授業全般
本文抜粋
夏休みは、学校に通っている日常の生活とは異なる体験ができます。自然との出会いや自然の観察においても、普段体験できないような「時間帯」や「時刻」を活用した楽しい追究を経験することができそうです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
本気でやってみたいことを引き出し、爆発させる
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
好奇心を引き出す私の方法
子どもとクイズを作ろう!
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
好奇心を引き出す私の方法
夏休みも子どもトツナガル
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
好奇心を引き出す私の方法
子どもも教師も一緒に好奇心
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
好奇心を引き出す私の方法
学級通信に知的で面白い問題を出す
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
自然とのかかわりで好奇心を爆発させるネタ
植物の不思議をじっくり見よう
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
解放教育四一年間のさまざまな出会い 7
「障害のある生徒」の受け入れ
解放教育 2005年10月号
こだわりのある指導方法、資料提示などで「社会的規範」を実践する
役割演技で
小学校/一人一人のつぶやきを生かした動作化により価値に迫らせる
道徳教育 2003年3月号
特集 子どもの権利学習プログラムを創る
子どもの生きる力を信じ、つながるプログラムつくり
解放教育 2006年2月号
特集 学級づくり成功のピンポイント
学習上のルールを教える時のピンポイント
女教師ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る