詳細情報
特集 学校力・教師力の強化の課題
学校の自主性・自律性の確立
学校運営から学校づくりへ発想を転換する
書誌
現代教育科学
2006年5月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校の権限拡大 中教審答申(平成十七年十月二十六日)を読む。「新しい時代の義務教育を創造する」という標題が付されていた。 とりわけ学校の自主性・自律性の確立の項目に注目して読んだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校力・教師力の強化の課題
教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
「授業力」の復権
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
大学への「期待」が大きすぎはしないか
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
《世論形成》と《インストール》
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
学校の自主性・自律性の確立
学校運営から学校づくりへ発想を転換する
現代教育科学 2006年5月号
4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
3年
@多項式
数学教育 2015年12月号
授業関連
筆箱や忘れ物の点検・チェックの方法
女教師ツーウェイ 2009年3月号
小1プロブレム
すぐに不安になってしまう子へのかかわり
「慣れ」と「信頼」で不安を和らげる
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
「教育基本法の改正」―どこが問題か
教員の研修を教育基本法に明確に位置づけることの重要性
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る