詳細情報
特集 到達目標の明確化で授業は変わる
重点課題(4)「情報リテラシー教育の充実」授業をこう変える
言語技術を組み込んだ授業システムを
書誌
現代教育科学
2006年4月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 情報リテラシー教育の課題 「情報リテラシー教育の充実」のための授業改革とカリキュラムはどうあるべきなのか。答申の中で重要課題として取り上げられた、国語力の育成・理数教育の重視・小学校の英語教育の導入・「総合的な学習の時間」の見直し等と、「情報リテラシー教育の充実」はどこがどうつながるのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
教育マニフェストの工夫
現代教育科学 2006年4月号
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
到達目標の明確化は目標準拠評価の理念と一致する
現代教育科学 2006年4月号
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
履修原理の見直しとスタンダードの設定
現代教育科学 2006年4月号
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
知識や技能を定着させ、能力を育成する授業を目指して
現代教育科学 2006年4月号
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
目標の明確化と結果の検証
現代教育科学 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
重点課題(4)「情報リテラシー教育の充実」授業をこう変える
言語技術を組み込んだ授業システムを
現代教育科学 2006年4月号
実践事例
5年/既習事項を活用して追求する工夫 (円の面積)
楽しい算数の授業 2000年8月号
TOSS体育ニュース 21
楽しい体育の授業 2003年9月号
一覧を見る