詳細情報
特集 「戦後教育60年」公教育の役割を考える
「学校の学力保障」―Cランクの子を出さないために
子どもの事実に裏付けられた指導方法、要因の特定
書誌
現代教育科学
2005年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学力保障の戦略として、次の3点をあげる。 一 指導法 二 特別支援教育 三 授業技量 以下、具体的に述べたい。 1 指導法 結論から述べる。結果の伴う指導法で教えることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「戦後教育の功罪」―公教育の役割を見直す
臣民から小市民へ―戦後公教育の陥穽
現代教育科学 2005年10月号
提言・「戦後教育の功罪」―公教育の役割を見直す
公教育の柔軟化
現代教育科学 2005年10月号
提言・「戦後教育の功罪」―公教育の役割を見直す
「国民」形成の場から「市民」形成の場へ
現代教育科学 2005年10月号
提言・「戦後教育の功罪」―公教育の役割を見直す
“学びの共同体”としての学校の可能性の追求
現代教育科学 2005年10月号
提言・「戦後教育の功罪」―公教育の役割を見直す
公教育の変容のもとでの不易
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学校の学力保障」―Cランクの子を出さないために
子どもの事実に裏付けられた指導方法、要因の特定
現代教育科学 2005年10月号
不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 9
超かんたん!!これならできる!鉄棒前まわり!/超かんたん!!これならできる!マット前転!
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
教室にあると便利なもの・便利な掲示 3
女教師ツーウェイ 2003年11月号
2 場面別徹底分析! グループ学習成功のポイントと落とし穴
授業編―グループ交流
考えのブラッシュアップ・まとめ
数学教育 2020年2月号
“この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
中高一貫校の推進=賛成?反対?その理由
学びの連続性を保障するために
学校運営研究 2004年6月号
一覧を見る