詳細情報
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
「総合的学習」とゆとり教育の関連―何が問題か
三つの問題点
書誌
現代教育科学
2005年6月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 問題点とは何か 「総合的な学習」とゆとり教育の関連―何が問題なのか。 ずばり私は問題点として以下の点を挙げたい。 @時間の密度が薄い。 A負荷のかけ具合が弱い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
確かな学力と学習力の形成が重要
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」とゆとり教育の関連―何が問題か
三つの問題点
現代教育科学 2005年6月号
特集 変貌する子どもたちの深層◇多様な子ども像の読み方
夢は叶えられる
解放教育 2004年9月号
小特集 教室環境・社会科準備室づくりのヒント
教室での社会科必須アイテム
社会科教育 2011年4月号
2 ポイント別 つまずきを生じさせない指導のアイデア
Point7 「仮定と結論の区別」についての指導のアイデア
数学教育 2018年10月号
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級:インターネットでヒートアップすると…
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る