詳細情報
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
「絶対評価」とゆとり教育の関連―何が問題か
履修制度から習得制度への転換は行われているか?
書誌
現代教育科学
2005年6月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「たしかな(学)力」はついているか 愕然としたことがある。 五年生の教室に補教に入った時のことである。時間があったので、地図帳を使った「地名探し」をしようとした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
確かな学力と学習力の形成が重要
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」とゆとり教育の関連―何が問題か
履修制度から習得制度への転換は行われているか?
現代教育科学 2005年6月号
3年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
2乗に比例する関数[y=ax2に出会って関数が理解できた!]
数学教育 2010年8月号
基礎学力をつける授業のネタ 5
理科/星座を教える時に気を付けたいこと
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
同時進行ドキュメント●校長はどこまで仕事が出来るか 4
リスク
学校運営研究 2001年7月号
中1ギャップ
宿題・提出物のギャップ
ここに生徒は戸惑う―中学校のここが配慮不足―
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る