詳細情報
特集 「愛国心・公共の精神」授業での扱い方
「心の教育」のねらいに欠けているもの
日本人としての誇りを教えるべきである
書誌
現代教育科学
2005年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「誇り」を教えるべきである 世界の国々は、「愛国教育」を教育の核としている。その最たる国がアメリカである。 アメリカでは、子どものときから、忠誠の誓いをやらせる。星条旗は、国の絶対的シンボルである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
健全な国家観の回復を
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
グローバリズムへのセーフティネット
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
他者に関心を持たねばならない理由
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
愛国心の育成は教育の根本テーマ
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
公共性の創出をどうするか―社会科本来の使命をまっとうすること
現代教育科学 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
「心の教育」のねらいに欠けているもの
日本人としての誇りを教えるべきである
現代教育科学 2005年3月号
講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
子供と教師のコミュニケーション
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
一覧を見る