詳細情報
特集 楽しい授業・学校論を問い直す
「活動主義」は楽しい授業づくりになるか
算数的な活動を取り入れることで楽しい授業となる
書誌
現代教育科学
2004年8月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 算数的な活動を取り入れよう 授業に活動を取り入れることで、楽しい授業となる。 特に、低学年の算数では、算数的な活動を授業で取り入れることで、子どもたちは、遊び感覚で授業に参加することができ、楽しい授業となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
児童矮小主義にまで堕落した児童中心主義
現代教育科学 2004年8月号
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
〈子ども〉を否定しよう
現代教育科学 2004年8月号
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
楽しさと背中合わせの非情・悲劇
現代教育科学 2004年8月号
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
「児童中心主義の空しさ」を説くことの空しさ
現代教育科学 2004年8月号
「問題解決学習」は楽しい授業づくりになるか
確かな学力と価値ある課題の解決力
現代教育科学 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
「活動主義」は楽しい授業づくりになるか
算数的な活動を取り入れることで楽しい授業となる
現代教育科学 2004年8月号
授業の始まり3分間
三分間の中に教え方のエッセンスが凝縮されている
教室ツーウェイ 2004年4月号
新指導要領の地域学習:その全体像を読み解く Q&Aで迫る=安野調査官へ10人の質問
3・4年の目標と内容を一つにまとめる意義はどこにあるのでしょうか?
社会科教育 2008年8月号
一覧を見る