詳細情報
特集 補充・発展的指導の実践プランを問う
補充・発展的指導のための教材開発のポイント
補充はスクランブル、発展はナチュラルで
書誌
現代教育科学
2004年7月号
著者
志水 廣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■補充的教材開発はスクランブルで スクランブルというのはあれこれ混ぜようということである。 算数の教材はスモールステップで教材の順序が配当されている。だから、一つずつステップを踏めば問題ができるはずである。確かに、一つずつの段階ではできることになる。だけど、それらの問題を混合させてやらせるとなかな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「はどめ規定」の撤廃と補充・発展的指導の問題点
「個別指導」体制確立への契機として
現代教育科学 2004年7月号
提言・「はどめ規定」の撤廃と補充・発展的指導の問題点
補充・発展学習までやれると面白いのだが?
現代教育科学 2004年7月号
提言・「はどめ規定」の撤廃と補充・発展的指導の問題点
補充・発展の二重構造にどう応えるか
現代教育科学 2004年7月号
補充・発展的指導のための教材開発のポイント
補充教材と発展教材の統一を
現代教育科学 2004年7月号
補充・発展的指導のための教材開発のポイント
言語技術の基礎・基本を中核に
現代教育科学 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
補充・発展的指導のための教材開発のポイント
補充はスクランブル、発展はナチュラルで
現代教育科学 2004年7月号
教師修業への助言
言葉をつなげて物語を創る授業に
授業研究21 2009年5月号
4 授業名人が伝授する板書の鉄則
A数学授業迷人が伝授する板書の鉄則
数学教育 2011年1月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 42
<今月のテーマ>驚異の知的生産術!「TOSSメモ」活用事例18
TOSSメモの算数活用法
算数教科書教え方教室 2013年9月号
一覧を見る