詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「学力低下」―ドリル学習で解決できるのか
ドリル学習ではなくプロジェクト学習を
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「診断ミス」はゆるされない 結論から述べる。 ドリル学習では「学力低下」の問題は解決できない ただし、次の主張は肯定する。 ドリル学習は学校教育において必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」―ドリル学習で解決できるのか
ドリル学習ではなくプロジェクト学習を
現代教育科学 2004年6月号
スキルの使い方
医師も認めたあかねこ計算スキル
教室ツーウェイ 2013年7月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 45
【茨城県】教材の構造的な分類による問題解決的な授業の導入
道徳教育 2016年12月号
今月取り上げた教材
6/7月号
実践国語研究 2011年7月号
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
国語科の学力保障―どのように具体化するのか
授業研究21 2007年2月号
一覧を見る