詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「学力低下」―ドリル学習で解決できるのか
ドリル学習ではなくプロジェクト学習を
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「診断ミス」はゆるされない 結論から述べる。 ドリル学習では「学力低下」の問題は解決できない ただし、次の主張は肯定する。 ドリル学習は学校教育において必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」―ドリル学習で解決できるのか
ドリル学習ではなくプロジェクト学習を
現代教育科学 2004年6月号
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
教えずに叱る授業
怒鳴る教師は、子どもから自尊心を奪い、信頼感を失った
教室ツーウェイ 2013年2月号
戦後の道徳教育論争・何が問題か
古い殻を脱皮できぬ教育課程行政
現代教育科学 2008年8月号
座談会
思考力・判断力・表現力を育てる言語活動の充実
実践国語研究 2011年9月号
研究授業講座
教師の技量が伸びる場の中心は研究授業だ @
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る