詳細情報
特集 「心の教育」の可能性を探る
「心のノート」を検証する
中学生はどう読んだか
わかりやすい「人生読本」として読んだ
書誌
現代教育科学
2004年5月号
著者
村上 正子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業で読む 二年生の全三クラスで道徳の時間一時間を使い、「心のノート」を読んだ。 「心のノート」は、第一学年の最後に各生徒に配ったので、授業に当たっては一週間ほど集める期間をとり、忘れたりなくした生徒の分は隣のクラスから借りることにした…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
道徳教育の新しい風となるために位置づけを明確に
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
心理主義からの脱却が道徳教育の出発点
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
スローガン
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
「役に立つノート」であってほしい
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか
道徳教育問題「決着」への一里塚に
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」を検証する
中学生はどう読んだか
わかりやすい「人生読本」として読んだ
現代教育科学 2004年5月号
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 8
年間指導計画とその学習内容(第八回)
総合的学習を創る 2006年11月号
初任者必見!「はじめての体育」 8
みんなが活動できるサッカー指導3つのポイント
楽しい体育の授業 2013年11月号
学年別実践事例
3年/どの子にも確かな学力を
楽しい算数の授業 2004年2月号
教育の根本を考える 10
続けていればいつか必ず花開く
教室ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る