詳細情報
特集 どうすれば「学力低下」を防げるか
「学力低下」の原因を探る
教育方法の問題を読み解く
つながり学びを意識しない教育方法
書誌
現代教育科学
2004年4月号
著者
福山 憲市
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 つながり 学級担任が発表される。すぐに、次のことをする。 すべての教科の一年間に教える学習内容をチェックする。 久しぶりに担任する学年の時もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学力のとらえ方、育て方、測り方の再検討を
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
低学力層、社会的弱者に焦点化した国の役割へ
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
教科書改革と地教委の活性化
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学校で、現実に似せた活動をする必要はない
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学力低下をもたらした戦後思潮の省察から
現代教育科学 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」の原因を探る
教育方法の問題を読み解く
つながり学びを意識しない教育方法
現代教育科学 2004年4月号
論説/子どもの思い・教師の願い
小学校低学年/低学年の基本は基本的な生活習慣
道徳教育 2005年4月号
子どもを変えた、教師も変わったあの一言
小学校高学年/「常識」がくずれるときがあるんだよなあ〜
道徳教育 2009年2月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 23
低学年/ゲーム【ボールゲーム】
あてあてゲーム
楽しい体育の授業 2020年2月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 6
中学3年/相関関係の背後にある共通要因を想像しながら読む
「故郷」(光村)
国語教育 2016年9月号
一覧を見る