詳細情報
特集 指導要領見直しの「本音」を読み解く
〈読み解く〉記憶重視から思考重視へ
解釈の授業から論理的思考の授業へ
書誌
現代教育科学
2004年3月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「確かな学力」が打ち出された 安彦忠彦氏は文部科学省の諮問文(平成十五年五月十五日)等から出された「『記憶重視から思考重視へ』という形に変えたい」(1)という提案を受けて、その方向は間違いではないとした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・早くも指導要領見直しのねらいは何か
学校現場は軸足が振れることなく教育の結果に責任を持つ
現代教育科学 2004年3月号
提言・早くも指導要領見直しのねらいは何か
学力格差の拡大が国策か
現代教育科学 2004年3月号
提言・早くも指導要領見直しのねらいは何か
「見直しのねらい」に期待するもの
現代教育科学 2004年3月号
提言・早くも指導要領見直しのねらいは何か
学力向上を願っての整合性
現代教育科学 2004年3月号
提言・早くも指導要領見直しのねらいは何か
学習指導要領の内容改訂は早い?
現代教育科学 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
〈読み解く〉記憶重視から思考重視へ
解釈の授業から論理的思考の授業へ
現代教育科学 2004年3月号
プロの教師になるための必読書
プロ教師を目指すものが読むべき三種の神器がある!
教室ツーウェイ 2006年4月号
1年間の体育授業を成功させる! 一問一答 ドドッと24連発!!
Q15 説明の時にいつもガヤガヤ…一発で注意をひく方法は?
楽しい体育の授業 2020年4月号
一覧を見る