詳細情報
特集 子どもが熱中する授業をこう創る
提言・子どもが熱中する授業の原理原則
授業終了のチャイム―その時子どもたちは?
書誌
授業研究21
2005年5月号
著者
築道 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもが熱中する授業――これは、どんな授業なのだろうか。筆者の専門である英語の授業で子どもが熱中している姿を思いつくままに挙げてみよう。例えば、コミュニケーション活動に必死に取り組んでいる姿? あるいは、教師の英語を熱心に聞いている姿? 辞書をめくりながら、自分の思いや考えを英語で表現しようとする姿…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもが熱中する授業の原理原則
知的で楽しく活気のある授業
授業研究21 2005年5月号
提言・子どもが熱中する授業の原理原則
問題意識と先の見通しと自己有用感
授業研究21 2005年5月号
提言・子どもが熱中する授業の原理原則
子どもを信頼し、技を磨くポイント
授業研究21 2005年5月号
提言・子どもが熱中する授業の原理原則
TOSS授業技量検定D表が示している
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
向山型分析批評の基本は、向山式要約指導法だ!
授業研究21 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもが熱中する授業の原理原則
授業終了のチャイム―その時子どもたちは?
授業研究21 2005年5月号
国語科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
国語教育に求められている力
現代教育科学 2008年11月号
ミニ特集 発達障害児の余暇活動
日本人のDNAが喜ぶ五色百人一首で心が育つ
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
提言・子どもが熱中する授業の原理原則
問題意識と先の見通しと自己有用感
授業研究21 2005年5月号
わたしが見た「補充・発展教材」のうまい使い方
自然素材の美しさに魅せられて―遊び性を大切にした造形活動
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
一覧を見る