詳細情報
特集 「公教育の役割」教師に期待される力量
子ども一人一人の学力保障のための教師の力量形成
週に一度の校内研修会(情報交換会)を
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
秋田 健一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
そもそも、これまで何度学力保障のことが、話題にされてきたことだろう。 私は今年で教職27年目になる。新採の頃からそうした論議は続いている(近頃話題の百マス計算もあった)が、教育現場は一向に進歩が乏しいのではないかというのが、私の実感である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
学力を保障するためのカリキュラム開発の力量
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子ども、父母に信頼感を与える教師
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
“3Hをもったメタ認知型人間”をめざそう!
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どもの目線で読み解くちから
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どものリアルな状況を見つめ、歴史を創造する教育実践を
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
子ども一人一人の学力保障のための教師の力量形成
週に一度の校内研修会(情報交換会)を
現代教育科学 2004年2月号
《コラム》言葉にまつわる面白BOOK紹介
『コミュニケーション力を引き出す』―演劇ワークショップのすすめ 平田オリザ・蓮行著 PHP研究所
授業力&学級統率力 2013年8月号
見栄バトル/男性教師から見る女教師の見栄
見栄を捨てることから生まれるもの
女教師ツーウェイ 2001年2月号
一覧を見る