詳細情報
特集 絶対評価で子どもの見方が変わったか
緊急提案・子どもの研究の「視点」の転換を
子どもの成長を促す視点の確立
書誌
現代教育科学
2003年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 これまでの子ども研究の主流 子ども研究は子どもたちの生活実態を明らかにすることから始まった。阿部進氏の現代っ子論は当時の子どもたちの生き生きした姿のリアルな記述から成り立っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
評価者の「鑑識眼」を養う
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
指導の改善を第一に
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「絶対評価」は、「個」を尊重する実践理論の「要」
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
具体的なねらいを持っていれば子どもの見方はいつでも変わる
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「数学」と「子どもの認識」の両面での昇華を!
現代教育科学 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
緊急提案・子どもの研究の「視点」の転換を
子どもの成長を促す視点の確立
現代教育科学 2003年12月号
電脳活用授業サロン
スワン紙で一工夫。スマートボードでの状況提示がより分かりやすくなる!
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
特集の解説
やった!全員達成の楽しい水泳授業
楽しい体育の授業 2014年6月号
教材研究・教材開発のイロハ
国語/何気ない言葉も、こだわってみるとおもしろい
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一度は試したい朝の活動アラカルト
学習習慣と基礎学力が同時に身につく「シート学習」
授業力&学級統率力 2012年5月号
一覧を見る