詳細情報
特集 絶対評価で子どもの見方が変わったか
一人ひとりの「学習の成立」をめざす評価活動
評価そのものが指導者を変える
書誌
現代教育科学
2003年12月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
海浦小学校の単元通知表をご存じだろうか。指導と評価を語る際に、現場人としてはこの学校を抜きには語れない。 海浦小学校では必達目標が出され、評価システム、研修システム、学習システムが吉永順一校長の下、新しい取り組みがなされている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
評価者の「鑑識眼」を養う
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
指導の改善を第一に
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「絶対評価」は、「個」を尊重する実践理論の「要」
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
具体的なねらいを持っていれば子どもの見方はいつでも変わる
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「数学」と「子どもの認識」の両面での昇華を!
現代教育科学 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
一人ひとりの「学習の成立」をめざす評価活動
評価そのものが指導者を変える
現代教育科学 2003年12月号
一覧を見る