詳細情報
特集 絶対評価で問われる教師の評価能力
提言・5段階相対評価の非教育性―その矛盾を衝く
社会の変化に伴って進化する《評価》
書誌
現代教育科学
2002年12月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 怖い人間ドックの《教育性》 人間ドックを毎年受けるようになってから十年を過ぎた。数年前に、人間ドックの効果や是非についての論議が盛んであった。自らの判断基準が定まっていなかったため、反対派の考えに引き込まれそうになったこともある。しかし、今では、健康の自己管理になくてはならない「教育的な評価…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・5段階相対評価の非教育性―その矛盾を衝く
5段階相対評価を克服するために
現代教育科学 2002年12月号
提言・5段階相対評価の非教育性―その矛盾を衝く
相対評価は入学試験の道具だった
現代教育科学 2002年12月号
京都府の到達度評価実践の教訓に学ぶ
発達・学力保障の理念のもとに授業改善と結びつけよう
現代教育科学 2002年12月号
京都府の到達度評価実践の教訓に学ぶ
「目標分析」を授業レベルにまでした「京都府」に今再び学ぶ
現代教育科学 2002年12月号
京都府の到達度評価実践の教訓に学ぶ
評価基準表の作成及び学習者との共有
現代教育科学 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・5段階相対評価の非教育性―その矛盾を衝く
社会の変化に伴って進化する《評価》
現代教育科学 2002年12月号
小学校・実践授業の展開
中学年/読書紹介活動を単元に位置付けた授業づくり
実践国語研究 2013年3月号
学年別9月教材こう授業する
6年
単位量当たりの大きさ
向山型算数教え方教室 2003年9月号
“この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
実演の様子を書かせる
楽しい理科授業 2006年4月号
一覧を見る