詳細情報
理科教育の再建 (第8回)
理科教育の効用と教える側の目的論
書誌
現代教育科学
2002年11月号
著者
大野 栄三
・
左巻 健男
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
試験に出るから勉強しなさいという脅し文句は、もはや通用しなくなったと言われる。少子化のために、選り好みさえしなければ、結局はどこかの大学には入学できそうな時代だからである。小中学校で学ぶ楽しさを経験していない高校生たちが、入試に必要な教科・科目だけを学んで効率よく高校教育を終えようとする傾向もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科教育の再建 12
未来に向けた科学教育カリキュラムづくり
現代教育科学 2003年3月号
理科教育の再建 11
植物の世界がわかるとは?
現代教育科学 2003年2月号
理科教育の再建 10
本当の“基礎・基本”でカリキュラムを組むために・1
現代教育科学 2003年1月号
理科教育の再建 9
ファッショナブルな科学観と理科教育
現代教育科学 2002年12月号
理科教育の再建 7
検定外中学校理科教科書への道・2
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育の再建 8
理科教育の効用と教える側の目的論
現代教育科学 2002年11月号
人間力を育てる理科教育 2
小理が危ない
現代教育科学 2007年5月号
「個に応じた指導」と校内組織・校内研修の焦点
研究主任としての取組み課題・焦点は何か
学校運営研究 2004年2月号
説明文教材を生かした「発表学習」の試み
小学校/向山型要約指導で発表力をつける
国語教育 2002年10月号
教材別 名言で語る説話
小学校低学年
[くまくんのたからもの]ぼくの胸(むね)の中(なか)がとてもホカホカしているよ
道徳教育 2021年11月号
一覧を見る