詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
現場から・生活集団と学習集団の分離は学級解体につながるか
解体してはいけない三つの理由
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
永島 俊之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
生活集団と学習集団の分離は、学級解体にはつながらない。 なぜか。 その理由を三点挙げる。 理由その一 学級集団は、類いまれなる同年齢集団である。 理由その二 学級集団は、年齢以外の面で典型的な異質集団である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
現場から・生活集団と学習集団の分離は学級解体につながるか
解体してはいけない三つの理由
現代教育科学 2002年3月号
ミニ特集 「言葉を削る」前と後で授業が激変
発問指示を授業の前に書き出すことで,授業が変わった!
向山型算数教え方教室 2008年6月号
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
特別なニーズ
(1)学習面に困難がある
授業力&学級経営力 2018年7月号
パソコンでする学習定着システムのコンテンツ 11
パソコンを活用して楽しく知的な授業をつくる
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る