詳細情報
21世紀の教科再編の課題 (第11回)
「研究開発学校」が研究開発した新教科とその検討(3)
書誌
現代教育科学
2002年2月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 11月号から、文部科学省指定の「研究開発学校」を取り上げ、そこでなされた研究開発の内容を紹介している。 前回は、全教科を完全に撤廃して新しい教育課程を構成した新潟県の大手町小と愛媛大附小を取り上げ、教科撤廃の論理や教科に替えて導入された「単元群」や「学習領域」の構成方法等々を考察した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀の教科再編の課題 12
「教科再編の課題」に応える四つの提案
現代教育科学 2002年3月号
21世紀の教科再編の課題 10
「研究開発学校」が研究開発した新教科とその検討(2)
現代教育科学 2002年1月号
21世紀の教科再編の課題 9
「研究開発学校」が研究開発した新教科とその検討(1)
現代教育科学 2001年12月号
21世紀の教科再編の課題 8
「研究開発学校」にみる教科及び教育課程創造の取組み
現代教育科学 2001年11月号
21世紀の教科再編の課題 7
戦前における教科(課程)創造の取組みに学ぶ
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀の教科再編の課題 11
「研究開発学校」が研究開発した新教科とその検討(3)
現代教育科学 2002年2月号
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 3
しりとりをしよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 88
低学年
向山型算数教え方教室 2007年1月号
対話を核に子どもの「心」を育てる―中学校
対話を通して学級全体が優しくなる
心を育てる学級経営 2010年3月号
教科書難教材をだれでも追試できるように料理する 6
難教材を攻略する力を付ける方法
読む、書く、話すの三つの力を伸ばそう
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る