詳細情報
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「基準」の意味を再検討すべきではないか
書誌
現代教育科学
2002年1月号
著者
西林 克彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【公式の数で学力を測っていないか】 われわれは、どうも学力というものを、教えた公式の数といったもので考えていないだろうか。このことを象徴的によく表していると思われたのが、台形の公式をめぐって交わされた言である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「最低基準」であることの保障をどこに見るか
現代教育科学 2002年1月号
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「教育課程の基準」をどう考えるか
現代教育科学 2002年1月号
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
最低基準説問題から「これからの学力」深化論への議論転換
現代教育科学 2002年1月号
「最低基準」準拠の教科書は学習材として適当か?
国語科教科書での「最低基準」の設定とはあり得るのか
現代教育科学 2002年1月号
「最低基準」準拠の教科書は学習材として適当か?
「自然の事物・現象」と「自然科学の概念・法則」をメインに
現代教育科学 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「基準」の意味を再検討すべきではないか
現代教育科学 2002年1月号
特別支援の子どもの所見―教師の願いが誤解されない表現スキル
“不登校がちの子ども”にはこんなメッセージ
がんばりをどうとらえ、何を取り上げ…
授業力&学級統率力 2013年11月号
家庭教育の基本
食事の躾
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
「学校評議員制」は学校経営参画への道を開くのか
校長の力次第で学校経営にプラスに作用する
現代教育科学 2000年10月号
自閉症指導最前線 2
自閉症のある子どもの学びを推進するために
ステップ2 自閉症教育のキーポイント
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
一覧を見る