詳細情報
特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
情報活用の実践力と課題解決
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
筆者の研究室では、毎年夏に合宿を行っているが、学生がその担当をする。担当になったら、その学生は忙しい。まず合宿で読むテキストを決めなければならない。この決め方も昨年と同じだとあきるし、意欲がわかない。できれば最近のトピックスを記述した内容で、英語の本か論文がふさわしい。いくつかの候補を出して、アンケ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
情報活用の実践力の育成は、体験的な活動の中に埋め込む
現代教育科学 2001年12月号
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
HPからの切り取り・貼り付けで終わらないように!
現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
「情報活用の実践力」育成のための学習環境と支援環境とは
現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
「変わろう」「変えよう」という教師集団の意識改革の必要性
現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
「人」と「部屋」、その開かれた環境
現代教育科学 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
情報活用の実践力と課題解決
現代教育科学 2001年12月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
改正教育基本法の長所・短所を冷静に把握すること
現代教育科学 2007年6月号
中学校学習用語と指導のポイント
歴史
近世の日本
社会科教育 2001年11月号
特別支援教育の視点からみたユースウェアの驚異
うつしまるくん
向山型国語教え方教室 2005年12月号
集中できない子どもの原因を探る
丁寧さにすべてが表れる
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る