詳細情報
特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
繰り返し学習で「基礎・基本」は確実に定着するか?
「ものの見方」を養いながら繰り返す学習活動
書誌
現代教育科学
2001年5月号
著者
小山 恵美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「繰り返し」に見る問題 「繰り返し学習」を比較的いやがらず、またそれが有効な学習活動となる発達段階がある。小学校一、二年生ぐらいの、文字や簡単な計算を学習し始めた子どもたちには、同じことを繰り返し書いたり読んだりしてその仕組みをとらえさせる必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
数学の学力は一段と低下する
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力低下は学習指導要領の構造的問題である
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力の現状と新学習指導要領の問題点
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
願わくば「学力低下して国滅ぶ」ことのなきことを
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
「学力」の内容を論じることが不可欠
現代教育科学 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
繰り返し学習で「基礎・基本」は確実に定着するか?
「ものの見方」を養いながら繰り返す学習活動
現代教育科学 2001年5月号
一覧を見る