詳細情報
特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)
現場の視点に立った提案でなければ納得されない
書誌
現代教育科学
2001年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 寺脇研氏の「ゆとり教育こそ『個性の時代』に求められる人間をつくる」(『日本の論点2001』文藝春秋 五七六頁)を拝読した。 私は、寺脇氏の全体の論旨におおむね賛成である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
数学の学力は一段と低下する
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力低下は学習指導要領の構造的問題である
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力の現状と新学習指導要領の問題点
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
願わくば「学力低下して国滅ぶ」ことのなきことを
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
「学力」の内容を論じることが不可欠
現代教育科学 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)
現場の視点に立った提案でなければ納得されない
現代教育科学 2001年5月号
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 28
「もっとしたい!」「できるようになりたい!」を引き出す!6学年ネット型「ネクサスバレー」
楽しい体育の授業 2020年7月号
LICTを利用した合同条件の指導
2年 ICTを活用した図形の性質の探究
数学教育 2013年9月号
一覧を見る