詳細情報
特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
『教育白書』を現場から反論する
ストップ・ザ「学力低下」論
書誌
現代教育科学
2001年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育の「振り子」はどうも落ち着きがない。 少し前まで日本の教育は「北京ダック肥育のごとき詰め込み主義」と批判され、「知育偏重」による落ちこぼれ問題が社会問題化…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
数学の学力は一段と低下する
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力低下は学習指導要領の構造的問題である
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力の現状と新学習指導要領の問題点
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
願わくば「学力低下して国滅ぶ」ことのなきことを
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
「学力」の内容を論じることが不可欠
現代教育科学 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
『教育白書』を現場から反論する
ストップ・ザ「学力低下」論
現代教育科学 2001年5月号
これが教室習慣になる!言葉学習のお得ワザ
“ちゃんと聞く”が教室習慣になる:お得ワザ
国語教育 2013年4月号
達人教師が続けている学級経営5つの習慣
5
授業力&学級経営力 2019年1月号
コーディネーターのお仕事拝見 3
児童を支える
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
小学校実践
子どもたちの心の闇―誰にも相談できないこと
生活指導 2003年11月号
一覧を見る