詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
必死に努力すれば見えるようになる
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一子どもを知る努力をしているか サークルの席上、槇田健先生から若い教師に向けて次の問いが出された。 ∧子どもを理解するとは、教師が具体的にどのような努力をすることか。 ∨…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
必死に努力すれば見えるようになる
現代教育科学 2000年5月号
楽しい問題 子供の挑戦コーナー
0から0の数字を入れよう!
楽しい算数の授業 2000年11月号
一覧を見る