詳細情報
特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
「学校選択の自由化」―小学校教師は発言する
「学校選択の自由化」が公教育の巻き返しとなる
書誌
現代教育科学
2000年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学校選択の自由化」に賛成 公立の学校は、児童を集めなくてもよかった。教師が、朝、教室に行けば、子どもは席に座って待っているものだった。 たとえ、教師が、どんなにいい加減な授業をしていても、子どもや保護者は、我慢して付き合わなくてはならなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
学校選択の自由化の問題点
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
選択の自由は学校改善につながるのか
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
個性を伸ばす環境の創造が必要
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
15年前から法則化は学区自由化賛成の論陣をはっていた
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
「学校選択の自由化」をめぐる論議の核心は何か
現代教育科学 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学校選択の自由化」―小学校教師は発言する
「学校選択の自由化」が公教育の巻き返しとなる
現代教育科学 2000年4月号
Keyword Index
実践国語研究 2005年11月号
シンポジウム
提案への意見を読んで
プロジェクト学習は総合的な学習の価値を高める
総合的学習を創る 2003年1月号
育てたい能力から考える社会科でのアクティブ・ラーニング
キャリアプランニング能力の視点から考える
社会科教育 2015年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る