堀江式 国語授業のワザ(1)
2012年
-
- 2012/6/22
- 堀江式 国語授業のワザ
- 国語
【漢字ドリル】
「漢字ドリル」のチェックを行っているのですが、子どもたちに本当の漢字の力をつける、単に丸をつけること以外の工夫はありますか?
... -
堀江式 国語授業のワザ(2)
- 2012/7/5
- 堀江式 国語授業のワザ
- 国語
【日記・作文】
「日記」を書かせているのですが、しだいにパターン化してしまい、「書くことがありません」という子どもが出てきました。こういう場合は、どうすればよいのでしょうか?
... -
堀江式 国語授業のワザ(3)
- 2012/8/5
- 堀江式 国語授業のワザ
- 国語
【教材研究】
「教材研究」の必要性を強く感じているのですが、どうすればよいかわかりません。例えば、「くじらぐも」(光村1年)ではどんな「教材研究」をすればよいのでしょうか?
... -
- 2012/9/5
- 堀江式 国語授業のワザ
- 国語
【音読】
音読発表をさせているのですが、ただ単に音読するだけになってしまいます。どのような工夫をすればよいのでしょうか。
... -
- 2012/10/5
- 堀江式 国語授業のワザ
- 国語
【文学教材】
「心情曲線」を使って文学教材全体の構造を押さえたいのですが、どうもうまくいきません。どのようにすればよいでしょうか。
ココがポイント!
文学教材の多くにおいて、登場人物の心情が消沈、回復、上昇、昂揚する
例えば、「スイミー」(2年上、... -
- 2012/11/5
- 堀江式 国語授業のワザ
- 国語
【説明文教材】
説明文教材を教える際、例えば「すがたをかえる大豆」(光村3下)であれば、“大豆”のひみつを読み取らせるのか、それとも段落構成図作成や要約をさせるのか、いつも迷ってしまいます。
ココがポイント!
〈内容・題材〉か〈形式・構成〉かという問... -
- 2012/12/5
- 堀江式 国語授業のワザ
- 国語
【新聞活用(はがき新聞)】
国語科で身につけた「新聞づくりの力」を、他教科等において活用する方法として、時間をそれほど取らない、簡便にできる学習活動はありますか。
ココがポイント!
他教科でも活用できる「新聞づくりの力」を国語科で指導する
「新聞...
アクセスの多い記事
- 文学教材は「心情曲線」を効果的に使おう! 2012/10/5 堀江式 国語授業のワザ 国語
- 書くことがない子どものための「日記・作文メニュー表」 2012/7/5 堀江式 国語授業のワザ 国語
- 子どもから引き出し活用する「音読のワザ」 2012/9/5 堀江式 国語授業のワザ 国語
- 自己評価&他者評価で書写指導をレベルアップ! 2013/12/5 堀江式 国語授業のワザ 国語
- 家庭学習が授業に生きる!「音読・読み取り記録シート」 2013/7/5 堀江式 国語授業のワザ 国語
新しいコメント
- 言葉の力を支える「ワザ表」を活用しよう! コメント(8) 2015/2/5 18:36 堀江式 国語授業のワザ
- 子ども自身が年間を通して身につけた力を見取る工夫をしよう! コメント(5) 2015/2/5 18:35 堀江式 国語授業のワザ
- 「学びのベスト3」シートによる授業びらきをやってみよう! コメント(4) 2015/2/5 18:33 堀江式 国語授業のワザ
- 「単元を貫く言語活動」こうすれば展開できる!その2 コメント(11) 2014/9/4 23:56 堀江式 国語授業のワザ
- 「単元を貫く言語活動」こうすれば展開できる!その1 コメント(14) 2014/9/4 23:54 堀江式 国語授業のワザ
一覧を見る