子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』
『ほめ言葉手帳』は、子どもの姿を記録することで、クラスに「ほめ言葉」があふれるようになる、先生用の手帳です。 「ほめ言葉のシャワー」による学級崩壊立て直し人として知られる、菊池省三先生に監修いただきました。
子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』(15)
2020年版のリニューアルポイントを紹介
『ほめ言葉手帳』製作委員会
2019/11/22 掲載
  • 先生のための『ほめ言葉手帳』
  • 教師力・仕事術

 ついに2020年版の『ほめ言葉手帳』が発売されます!
 『ほめ言葉手帳』のリニューアルポイントをご紹介します!

■ 新・教育コラム12か月&週替わりの「価値語録」

 「ほめ言葉のシャワー」菊池省三先生監修。
 笑顔あふれるクラスになるための菊池先生のコラム、子どもや教師の豊かなほめ言葉「価値語」を今年もすべて新たにしました。

 オリジナル価値語も現在募集中です。
 特設ページまで先生オリジナルの価値語をどうぞお寄せください。

写真1教育コラム12か月

写真2週替わりの「価値語録」

TODOや覚書を貼れる!メモボードを新設

 巻頭に覚書の付箋や資料を貼れるメモボードを新設しました。
 手帳に書き込むもことも、学校で配られた予定表を貼り込むこともできます!
 覚書の付箋、座席表、名簿、公務分掌等々、いつもの資料をさらに一括管理しやすくなりました。

写真3メモボードに付箋

 今年も巻頭に年間予定表がありますので、年間予定表とマンスリーページ、ウィークリーページを同時に広げて予定を確認でき、スケジュール管理がしやすいです。

写真4年間予定表とマンスリーカレンダー

■書きやすい!中央区切り線入り方眼メモページ

 大好評!記入しやすい方眼メモページが、中央区切り線入りでさらに使いやすくなりました。
 あますところなく、活用できます。

写真5中央区切り線が入った方眼メモ

■表紙を写真で飾れる透明クリアカバー

 表紙のカバーが透明クリアになりました。菊池先生のお顔も昨年の手帳と比べてみるとこんなに…くっきり!!
 手帳は常に持ち歩き、仕事を確実にこなすための分身のような存在。カスタマイズしだいでは手帳がphotoギャラリーに変身します。

写真6新旧カバー比較

ぜひ、実際に手に取ってみてください!

子どもの笑顔があふれる! 先生のための「ほめ言葉手帳」
コメントの受付は終了しました。