教師なら必ずマスターしたい《指導技術集》
「指導技術」を意識するかしないかで、ここまで変わる!教師なら絶対に身につけておきたい知識や技能を、具体的なエピソードをまじえて紹介。
マスターしたい指導技術集(8)
授業を変える「ある意識」
京都文教大学准教授大前 暁政
2013/11/30 掲載
  • マスターしたい指導技術集
  • 教師力・仕事術

教師が一方的に説明するだけだと、教えた内容を子どもがすぐ忘れてしまいます。
どうすればよいのでしょうか?

 ポイントは、子どもの「活動場面」を授業の中に入れることです。
 授業は、教師が一方的に進めるものではありません。
 子どもに、活動させる場面も必要です。
 この「活動場面」があるかどうかで、子どもの理解の深さや広さが変わってきます。

「活動場面」とは、例えば次のような場を意味します。

@情報の共有場面
A意見の交流場面
B力を合わせて問題を解決する場面

 例えば、食料自給率のことを教えるとしましょう。
 
 まずは、自給率について、教師が教える必要があります。
 教科書の内容を、発問や指示を入れながら、理解させていきます。
 これで、子どもたちは、自給率の予備知識を得たことになります。

 ただし、ここで終わっては、浅い理解になります。

ここから、「活動場面」を入れるのです。

 例えば、自給率のことが書かれた新聞記事を配ります。
 子どもたちは、気付いたことや、疑問点などをノートにメモします。

 そして、4人班で、「わかったことや、気付いたこと、疑問点」を共有させます。これが、「情報の共有場面」になります。
 教師が教えた知識よりも、幅広い知識が、子どもの中に蓄積されていきます。
 もちろん、大切な情報は、全体でシェアさせます。
 こういった、「調べ学習をしてからの、情報の共有」を3時間ほどやります。

 4人班なら、役割を決めて調べ学習をさせてもよいでしょう。
  
 例えば、次のように尋ねます。

「自給率に関することで、もっと調べたいことや疑問はありませんか。」

 すると、次のような内容が出てきます。
 @国の自給率はどれぐらいなの?
 A日本はどんな食べ物を多く輸入しているの?
 B農家の人は、減っているの?
 C日本で生産されている作物で、多いものは何?

 こういった疑問を、4人班で役割分担させ、調べさせます。
 @の疑問は、A君が調べて、Aの疑問はBさんが調べる…、といった具合に分担させます。そして、それぞれの子が、本や新聞、インターネットで調べます。最後に、班の中で情報を共有させていくのです。

単元の終わりには、討論を行います。

 「外国の食べ物がたくさん日本に入ってくるのは得か、損か。」といったようなテーマで、論争させます。これが、「意見の交流場面」になります。子どもたちが意見の交流をすることで、教師が一方的に教えるよりも、幅広い知識を習得させることができます。

 3つ目に示した、「力を合わせて問題を解決する場面」は、理数系の科目で、よく使えます。
 算数であれば、授業の最後に、応用問題を提示し、4人班で協力して解かせます。理科であれば、単元の最後に、応用問題を提示し、今までの知識を活用させながら、問題を解決させます。例えば、名前の分からない6種類の水溶液の正体を調べさせるといった活動が考えられます。
 力を合わせて問題を解決させる場を用意することで、学習した知識を活用する力もつきますし、理解も深くなります。
 
 もし、単元の最初に活動を入れるのであれば、例えば、「物の燃え方」の導入で、「空き缶の中で、木を燃やす」という活動を入れたことがあります。導入で、木を燃やす活動をすることで、「物が燃える」ということについて、幅広い理解を狙ったものです。
 
 活動をさせると、子どもたちは、非常に多くの学びを得ることができます。
 反対に、教師が一方的に説明すると、子どもたちの理解は、不十分になります。というのも、教師に比べ「経験や知識の量が不十分である子どもたち」には、教師ほど深く話を理解できないからです。
  
 若手教師は、こういった「活動場面」を、授業の中で一回は必ず入れるのだ、と意識しておくとよいでしょう。
 活動場面を一度は入れるのだと決意すると、授業が変わります。
 ただし、子どもの活動場面ばかりの授業は御法度です。
 活動が主となる授業でも、必ず「教える場面」も入れることは忘れてはなりません。

大前 暁政おおまえ あきまさ

昭和52年生まれ。岡山県の公立小学校教諭を経て、京都文教大学の准教授(理科教育)として赴任。理科の授業研究が認められ「ソニー子ども科学教育プログラム」に入賞。著書に、『子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド』『プロ教師の「折れない心」の秘密〜悩める教師への50のアドバイス〜』『プロ教師直伝! 授業成功のゴールデンルール』『プロ教師の「子どもを伸ばす」極意―学級&授業づくりマスターBOOK―』『スペシャリスト直伝!板書づくり成功の極意』『スペシャリスト直伝!理科授業成功の極意』(以上、明治図書)、『必ず成功する!授業づくりスタートダッシュ』(学陽書房)、『NHKおじゃる丸 クイズでおじゃる 目指せ小学校クイズ王』(執筆協力、NHK出版)などがある。
著者HP:『大前暁政の教育』

(構成:及川)
コメントの受付は終了しました。