著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
学級づくりの原点は、子どもの心をつかむこと!
兵庫県佐用郡佐用町立上月小学校教諭古川 光弘
2013/1/28 掲載
 今回は古川光弘先生に、新刊『学級づくり成功の原則 魔法のアイデア50選』について伺いました。

古川 光弘ふるかわ みつひろ

1962年、兵庫県生まれ。現在、兵庫県佐用郡佐用町立上月小学校教諭。「子どもの心をどうつかむか」を生涯のテーマとし、日々の実践にあたる。有田和正主宰「教材・授業開発研究所」MLを主宰する。サークルやまびこ所属。主な著書に『1年生の授業 10分間パーツ教材で集中力を高める』『6年の学級経営・絶対成功する年間戦略 ―子どもが喜ぶ学級をこう創る!―』(以上、明治図書) などがある。

―本書は、「学級づくり成功の原則」をテーマに、学級づくりのアイデアが具体的な資料とともに豊富に紹介されています。T章ではまず学級づくりのスタートになる「学級びらき」についてまとめられていますが、学級びらきでまず大切なことは何でしょうか。

 とにかく、クラスを集団として統率すること。それが全てと言っても過言ではないと思います。
 まずは、本書にもある「10分間パーツ教材」で、「授業」を組織します。子どもたちが授業にきちんと向かえば、学級づくりもスムーズに展開します。

―U章では、「授業で力をつける」をテーマに、力をつける教科指導の成功の原則がまとめられています。国語科では「ピックアップ指導法」を取り上げられていますが、この指導法について教えて下さい。

 国語科を支える5領域、つまり「話す・書く・聞く・読む・読書」を1つ1つ徹底的に強化することが、国語の力を総合的に高めることにつながります。その具体的な指導法を「ピックアップ指導法」と言います。
 この指導法には、「日常型」の指導と「トピック型」の指導があります。詳しくは本書をご覧下さい。

―V章では、「徹底的に楽しい活動を仕組む」として、汗かき大会や肝だめし、オリエンテーリングや川泳ぎ、クリスマスパーティからドッジボール大会まで、様々な活動が紹介されています。子どもの思い出に残り、学級に活力を与える活動にするポイントは何でしょうか。

 若いときだからこそ、出来る実践があります。少々“冒険的”に見える実践でも、子どもたちのために具現化する熱い「志」と「実行力」を、私達は持たなければならないでしょう。
 学校を意外性に満ちた楽しい場所にしたいと思います。教室“ワンダーランド”計画を実行しましょう!

―W章では、「学級にドラマを生み出す成功の原則」として、「跳び箱」「二重跳び」「さか上がり」「合唱コンクール」「運動会」などに全員で取り組む様子が紹介されています。子ども達のやる気を引き出し、意識を高めるには何が大切でしょうか。

 教師自身の“不屈の闘志”が必要です。とにかく「全員が事を成し遂げる」と言う事実を創り出す努力を惜しまないということです。
 全員達成の事実は、学級を劇的に変えます。子どもたちが教師を信頼                             し、学級への帰属意識を高めるようになるからです。
 大切なことは、決してあきらめないということです。執念のような気持ちを忘れてはいけないと思います。

―X章では、「子ども・保護者とつながる」として、心をつかむ原則が紹介されています。本書で詳しく紹介されていますが、先生が子ども・保護者とつながるために、取り組まれていることについて教えて下さい。

 日記指導や学級通信などは、「子ども・保護者とつながる」ためにはとても有効です。
 うまくいけば、どちらも子どもや保護者から本音が出てきます。そして、次第にその内容が“良心的・好意的”なものになってきます。そうなれば最高です。本書では、そのノウハウを詳しく書いています。

―最後に、読者の先生方へメッセージをお願いします。

 本書の“はじめに”の中で、読者の皆さんへ、充実した教師人生を送るための5つのメッセージを書いています。
 それを、“読者の先生方へメッセージ”とさせていただきます。
 ぜひ、本書をご覧ください。よろしくお願い致します。

(構成:及川)

コメントの受付は終了しました。