特別支援教育で一番必要だと思うことは?
文部科学省は5日、「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」を公表し、通常の学級に在籍する公立小・中学生の6.5%に、発達障害の可能性があることがわかりました。みなさんはこのことに対して、どのような施策が必要だと思いますか?
集計結果
- 教員の増員
- 32%
- 学級規模の縮小
- 31%
- 複数教員による指導
- 21%
- 専門家チームの設置
- 16%
文部科学省は5日、「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」を公表し、通常の学級に在籍する公立小・中学生の6.5%に、発達障害の可能性があることがわかりました。みなさんはこのことに対して、どのような施策が必要だと思いますか?
選択肢が偏りすぎだし、「その他」すらない。
スキルと情熱を備えもったマンパワーこそが、今求められています。
どんな子ども達にもその子が活かされる場所を見つけてあげることが真の支援ではないでしょうか?
また,行政による5歳児健診を完全実施し,発達障害に対する保護者への理解と啓発を推進し,早期対応をとることで二次障害防止や他の児童の学習保障を図らなければならない。
発達障害は子どもによって様々なので、一人で先生の得手不得手や相性もあり、子どものの理解や対応は難しいと思います。複数の視点や価値観で見てもらえるとお互い学びあえる余裕ができるし、子どもにとっても良い経験だと思う。